05 November 2013

Mikan picking

親戚の山へみかん狩り。
みかん狩りなんて、何十年ぶりだろう・・・

取っているうちに欲が出て1時間取り続けて、びっくりすぐらいの量に。
遠慮せんでもってけ。というおばちゃんのお言葉に甘えて、全部もらってきました。笑
そして、おばちゃんが作ってる大根や里芋、しょうが等々、たくさんお土産ももらっちゃいました。
実は初めて会ったおばちゃん。
とても仲良くなり、来月もみかん狩りに行く約束を。
もらったみかんで作ったジャム持って、会いに行く予定です。





02 November 2013

Lewes

お母さんがロンドンにいる間、1日だけLewesへショートトリップ。

どこからか探してきて「ここに行きたい!」と言いだした彼女。
1週間ではロンドンだけでも時間が足りないくらいなのに・・・と思っていたら、なんと私もずっと行ってみたかった街でした。
ということで、迷わずOK。笑

ロンドンから電車で1時間ほどの小さな小さな街Lewesは、アンティークで有名なところ。
すたすた歩けば、2時間ほどでほぼ回れてしまうサイズ。
しっかり事前リサーチしていれば、もっとアンティーク・ショップがあったのかもしれないけど、行き当たりばったりで行ったので、
思ったほどは見つけられず・・・
ので、いつかリベンジ!!
でも、お城見たり、パブでランチしたり(もちろんビール付)、フラフラお店見て回ったり、とても可愛い街でした。


























27 October 2013

Photos from Porto

Portoでの写真いくつか。

街の真ん中にある教会から。










ポルトで一番高い(?)橋の上から。










駅の中。小さなタイルにそれぞれ絵が描かれていて、それが並べられて一つの絵になってるの!!
街中には、こんなのがあちこちに。










ポルトガルに行ったら、もちろんポートワイン。
テイスティング付の工場見学へ。










ホテルのお部屋。シンプルで、かなり私好み。
オープンしてまだ数カ月というこのホテル。まだまだ手探り状態なのが伝わってきたけどgood choiceでした。










そしてポルトガルといったら、エッグタルト(らしい)ので。
友達にすすめられ、朝食にて。










トラム。 










ビーチまでの散歩の途中。2時間ほど歩くご褒美










海沿いのカフェにて。
時間が経つのを忘れるくらい素敵な景色とワイン。贅沢。


私の写真では、Portoの素晴らしさは伝わらないので、実際に行くことをお勧めします。

21 October 2013

One month in London

2週間ほど前、約1ヶ月滞在したロンドンから帰国いたしました。
今までで一番帰ってきたくなかった・・・と、今でも思う。

お母さんを連れてのロンドン観光から始まった今回の旅。
入国審査で止められたり、旅行をキャンセルしなければいけなくなったり、
いろんな手違いでホームレスになりかけたり(これは、無計画な私も悪い・・)、約束すっぽかされたり、想像以上に寒かったり、
いろいろあったけど、何度行っても、どんなに滞在してもやっぱり足りない。
不思議なことに、同じ道を何度歩いても飽きない。

特別なことはしなかった1ヶ月。
それでも、私には特別だった1ヶ月。
大好きな友達に会って、たくさん話して、たくさん話を聞いてもらって、たくさん飲んで(笑)、たくさん助けてもらった1ヶ月。
何度も言うけど、本当に、心の底から、今までで一番帰ってきたくなかった~。

10年振りくらいに見たHorse Guards Changingとか










ずーっと行きたくて行けなかったカフェに行けたり
(ちなみに、これトイレ↓)













 いつも見ていたこの景色も










かなり久しぶりに乗ったLondon Eyeも










すでに懐かしい。
UK Borderが怖いので、次にロンドン戻れるのは、きっと来年の夏ごろかな。(今回また1年オープンチケット買いました・・)
本当は今すぐ飛行機に飛び乗って戻りたいところだけど・・・

はぁ、missing London and lovely friends so much!!!!!!

13 October 2013

Porto

気づいたら、もう1ヶ月も前。
ロンドン滞在中にポルトガルの北のほう、Portoへ。

全く予定になかったポルトガルでのホリデー。
ちょうどロンドン在住の友人Portugueseとチャット中に、ホリデーでポルトガルに帰るから遊びに来たら? と言われて、
突然その気になって、急遽フライト&ホテルを取りました。

3泊4日の滞在中は、すべて彼まかせ。
Portoの隅々まで連れて行ってくれました。
きっと自分だけで行っていたら行かないんだろうなぁというところまで。
ポートワインは美味しいし、食事もおいしいし、天気もいいし、街も素敵だし、本当に行ってよかった。
なにより、2時間歩いて行ったビーチで見たSunsetが最高でした。
初めて見た時感動しすぎて、2日続けて見に行ったほど・・・
何も考えずに、ワイン飲みながら、夕日が落ちていくのをジーッと眺めている時間、幸せだった~。






何もリサーチせず、何も期待せず、ただ友達とcatch upするつもりで行ったはずのPorto。
想像以上でした。
友達にも何度も言ったけど、it was one of the best holiday i ever had!!!!!!
貴重な里帰りホリデーの時間を私にくれた彼に感謝です。

21 September 2013

Homeless!?

完全なるホームレスではないけども、ある意味ホームレス状態の私。
いろんなことが重なって、宿がない状態になり、、短期貸しの部屋も見つからず、結局友達の家に居候中。

そんな友達の家を渡り歩く生活をしてるけど、ロンドンはそれなりに満喫中。
たくさんの不便はあるけど、やっぱり好き。


08 September 2013

Problem at immigration..

3泊4日のポルトガル旅行からロンドンに戻ってきた日の朝。
Stansteadの空港のイミグレーションで止められました。
今までも、何度となく必要以上の質問をされて時間がかかったこともあったけど、今回ばかりは違った・・

3月に帰国してから、荷物を取りにロンドンへ戻ってきたのが5月末。
そして、約3カ月後の今、また戻ってきているために、ホリデーだと言っても疑われ、
ワーホリ期間中何をしていたか、なぜその間にホリデーに行かず今になって旅行してるのか、なぜ5月に旅行しなかったのか、
帰国した理由等、根掘り葉掘り質問されて、同じことを何度も言わされ、挙句の果てに、何も信じてもらえず、
1時間弱格闘の末、いつもとは違う、制限付きのスタンプを押されました。
そして、もし日本帰国前にまたイギリスから旅行に出て戻ってくる場合は、今以上の質問をされるように記録しておくから。
入国拒否される可能性が非常に高いわよ。と言い渡され、半泣き状態になりながら友達のもとへ・・・

あーあんまりだ。
3月に急に帰国した理由さえ信じてもらえないとは。
人間味のかけらもない。

よって、入国拒否されるかもしれないという可能性をかかえたままイタリアへ行く勇気はないので、
キャンセルしてロンドンでおとなしくしていることに・・・涙
(ちなみに、イタリア旅行のキャンセル2度目。)

せっかく最高のポルトガル旅行だったのに。
今まで見たsun setの中でもベストじゃないかっていうくらいのsun set見たのも、既に遠い昔のよう・・・涙




01 September 2013

Hello again, London

5月に戻ってきたばかりですが、またまたロンドンに。
今回は、お母さんも1週間一緒でした。

ロンドン初めてのお母さんのため、この1週間は、Buckingham Palaceに行ったりLondon Eye乗ったり、びっちり観光。
かなり慌ただしかったけど、満足して一人、帰国していきました。

私は、この後、一人で少し旅したり、友達にあったりしながら、もう少しロンドン滞在予定。












あー、やっぱりロンドン好き。

05 July 2013

Holiday in Seoul

現在、ソウル在住の友人French。
Skypeで話をしていた時に、時間がたっぷりある今、休養もかねてゆっくり来たら~、なんて言われ、
突然思い立ち、先日初めてのソウルへ。

とはいえ、仕事がスーパー忙しい彼は、月曜~土曜日まで仕事。
しかも、私の到着当日に次の会社のボスとディナーの予定があったのをすっかり忘れてた!! と言われて、出発直前に口論にもなり、
途方に暮れた私。
しかし、持つべきものは友。
10年近く前Margate時代に知り合ったKoreanから、空港までpick upに来てくれる&仕事の後に一緒にディナーしてくれる、
というオファーをいただきました。


そんなドタバタなソウル旅行は、日中はずっと1人で散策し、マッサージに行き、ディナーだけ友人Frenchと合流するという1週間。
どこへ行っても100%韓国人に間違われて韓国語で話しかけられたり、整形手術後直後であろう女の子に遭遇したり、
整形を勧められたり(さすが、整形先進国)、たくさんのハプニングもあったけど、
暑すぎるくらいの天気にも恵まれ(あまりの湿気に瀕死・・・)、パリで偶然知り合ったKoreanガールにも再会でき、
それなりに充実した旅でした。
欲を言えば、やっぱり一緒にショッピング行ったり、韓国料理食べに行ったりできる友達と一緒に行けたらなぁ、なんて。

また安いフライト見つけたら行っちゃお。







16 June 2013

Missing London

ロンドンから帰ってきて数週間しか経っていないけど・・・
すでにmiss London a lotな日々。
こんなサイズのビールとか













こんな街並みとか













もちろんSt. Paul Cathedralも










全てが恋しい。
あと2カ月、待てない・・・

08 June 2013

Back in London :Friends

3月に帰国した時は、予定を全てキャンセルしてバタバタと帰国したので、友達にはほとんど会えずじまい。
なので、今回はみんなに会えることを本当に本当に楽しみにしていました。

しかし・・・無計画な私。
事前に予定をたてずだったし、みんな働いていて思うようにはなかなか会えなかったので、
バイト先に行っておしゃべりしたり、休憩中に一緒にランチしたり。
それでも何人かの友達とは飲みに行ったり、ご飯に行って、久々のcatch up満喫しました。
中でもcovent gardenのヘアサロンで働いている友人Belgianとは何回会ったかな?
散歩して、昼間からテラス席でワイン飲みながらいろんな話して大笑いしたり、ご飯一緒に食べに行ったり、髪の毛切ってもらったり、
私の最終日に天気がいいからテムズ川のリバーボート乗ろう!!って言いだして連れて行ってくれたり。
私がロンドンに戻るのを首を長-くしてまっていてくれて、たくさんの時間を一緒に過ごしてくれた彼にHUGE THANKS!!!
あーそれにしても、彼の新しい彼の話には大爆笑。ネタ持ちすぎな彼でした。笑

ちなみに。私たちが乗ったボート。
(たしか)bank sideから出発して、St. Katherine's Pier経由してWestminsterまで行くコースで£5.5
ツーリストじゃなくても十分楽しめますよ~☆






05 June 2013

Back in London :Picnic

ロンドン到着直後、あまりの寒さにビックリし、世間はコート来てマフラー巻いてブーツ履いている中、1人Tシャツ姿だった私。
5月の気温としては記録的な寒さだったとか。
滞在中、寒さに悩まされダウンジャケットを着るはめになったものの、数日は快晴に。
そんな日は、ピクニック!!

ちょうど友人Sri Lankanの家に泊まっていた時だったので、ベビーも一緒にHampstead Heathへ。
2週続けて行きました。
太陽の下、昼間からワイン飲みながらリラックスできる至福の時。
幸せ。






03 June 2013

Back in London :accommodation

直前まで宿を決めていなかったため(正確には、泊まる予定だったところが泊まれなくなったため)、
危うく野宿or高い宿代を払う羽目になりそうだった私に、友人たちからオファーが!!!
2週間同じところに泊まれたらベストだったけど、この際贅沢は言っていられないので、
ありがたく彼らのオファーを受けて泊まらせてもらいました。
ロンドンに着いてから最初の数日は、友人Sri Lankanの家へ。
泊まっていいよって言ってくれたのは、同居人のもう一人の友達なので、奴・・いや彼ははおまけ。笑
・・とは言え、ご飯作ってくれたし、荷物も運んでくれたし、着いたその日にパーティーまで準備してくれていて、楽しい時間でした。

その後の1週間&帰国前最後の1日は、Language exchangeがきっかけで仲良くなった友人Italianのフラットに移動。
こちらでも至れり尽くせりの生活を・・・
ワインでお出迎えしてもらい、都合が合った日はご飯作ってもらったり、一緒に食べに行ったり。
はぁ、それにしてもワインを勉強した彼の選ぶワインは毎日最高だった~。

更にその後は、まず1泊だけ他の友人Italianの部屋に転がり込み、espresso & nuttela on toastの朝食まで用意してもらい、
後2泊はまたSri Lankanの家へ舞い戻りました。


宿代の高いロンドン、2週間もホテルやB&Bに泊まっていたら、かなりの財政難になること間違いなし。
ホステルに泊まれば話は違うだろうけど・・・6人部屋とかもう無理。
西から東へ大移動だったけど、本当に本当に、泊まらせてくれた友人たちに感謝です。




30 May 2013

Back in London

2週間、ロンドンに戻ってきました。
荷物の整理に。

何の計画もしないまま、出発直前まで泊まる場所も確保できないまま、出発前日にあわててパッキング。
荷物の整理して、友達に会うぐらいなら2週間で十分かなぁと思っていたけど、想像以上に忙しくて時間が足りなかった・・・
でも、私がロンドンに戻るのを待っていてくれる人たちがいたり、偶然スタバのお客さんにすれ違って声をかけてもらったり、
貴重な時間をいただきました。
あーでも、やっぱり会いたかった友達全員に会うこともできなかったし、行きたいところも行けなかったし、
本当に帰って来たくなかった~。


ということで、ロンドンに戻るチケットももう1枚あるし、夏にまた戻ります。
今度は、長めに。

Love, London♥













29 April 2013

Healing

久々に会った従兄の子供たち。
癒し♥


22 April 2013

Baking

突然の帰国から、いろいろ大変なので。
気分転換に・・・

ある日はApple Pie

ある日はMadeline














お菓子作りなんて何年もしてなかったけど、久々にBaking熱わいてきた。
さて、次は何焼こう。

16 March 2013

Last day @Starbucks

昨日はバイト最終日。
いつもと何も変わらない感じだったけど、常連さんから今日最後だね~、なんて声掛けられてやっと実感。
みんな私の最後の日を覚えていてくれたことにビックリだしうれしかった。

去年の1月からバイト始めて、あっという間の1年。
もちろん楽しいことばかりではなかったし、最後のほうは楽しめないこともたくさんあったけど、
近くで働いてる人たち・常連さんも含めて、人には恵まれていたと思う。
ほぼ毎日会っていた人たちと会えなくなるのは寂しい気もするけど、これでやっとゆっくりできるかな。






12 March 2013

Birthday Dinner @Belgo

忙しくてすっかり忘れていたけど、先日友人Belgianのバースデー・ディナーへ。
毎日スタバに来てくれる、近くのサロンで働いている彼(いや、彼女?)。
偶然知り合いが昔一緒に働いていたこともあって仲良くなり、一緒にご飯行ったり飲みに行ったり、いろんな話をするように。
で、彼のバースデー・ディナーに誘ってもらいました。

ベルギー出身の彼なので、ディナーはベルギー料理。
残念ながら、その前に友人BrazilianとがっつりBrazilianレストランにてランチを食べた後だったので、大好物Musselは我慢。涙
はーおいしそうだった・・・

私以外は彼と同じサロンで働いている、初めましての人たちばかりだったけど、
めいっぱいしゃべって、めいっぱい笑って、楽しい夜でした。

Happy Birthday, Oliver!